忍者ブログ
徒然なるままにイラスト描くためのブログ
プロフィール
HN:    りたる
性別:   男性
自己紹介:
pixivやってます!!(ID:388390)
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ということで無事、入稿までたどり着きました。
新作はもちろん、いつもの仲良し八雲一家本です。

第七回 博霊神社例大祭
3/14(日)東京ビッグサイト
スペース「東せ53a」
サークル「どしろうと。」にて、
タイトル「ヤマなし!オチなし!ほのぼのやくもけ」頒布します!
cover1.jpg

ヤマとオチが無いとか、漫画にあるまじきタイトルですねw
でも、このタイトルがスムーズに思い浮かんだくらい、内容はそんな感じですw

ほのぼの八雲家が好きな方、立ち読みだけで結構ですのでぜひ一度お立ち寄りください(*´∀`)

お待ちしております!

【以下、編集後記】

…実は今回、初めてSAIを導入したんです。
筆圧感知超楽しい!手ブレ補正超便利!作業スピード上がった!と、きゃっきゃしてたんですが、締め切り当日になって問題発覚しました。

SAIって8bitRGBでしか作業できないんですね。
で、入稿時はカラー表紙はCMYKに色変換しないといけない。

これがまた苦労しました…と、いうか、挫折しました。
鮮やかなブルーを使いすぎたせいで、くすむくすむ。
色補正とか2~3時間頑張ったのにまったく納得いく色になってくれない(´・ω・`)

結局色見本をハードで出力して、RGBのまま入稿して、色変換は印刷屋さんにお願いすることにしました。

前回の例大祭ではちゃんとキレイなブルー出せてたんだけどなぁ
何が原因なんだろ。Photoshopで16bitRGBから変換してたのかな。
最初っからCMYKで作業してたのかな…

ちゃちゃっと出来る作業だと思っていたのがものすごい時間かかったそのぶん、自分で設定した締め切りもオーバーすることになってしまいました('A`)

色見本の出力やら4人分の原稿とりまとめやら、サークルリーダーのこねらたんにはかなりフォローしてもらうことになっちゃいました。ありがとうです(ノд`)

そんなこんなで、今回の本はサークルメンバー3人+ゲスト1人の力が合わさった力作となっています!

弱小サークルの我々が印刷数100冊という大台に挑戦する今回。
色変換の件も合わせて、当日どうなってしまうかとても心配です!!
ああ、当日が楽しみだ!w

当日、よろしくお願いします。
お会いできることを期待して、この辺で。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
最新CM
[07/09 シュウ]
[03/20 りたる]
[03/16 シュウ]
[03/15 叶羽]
[03/15 りたる]
Copyright © 2008 POCO RIT. -ぽこりっと- All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS